【ネタバレ有】モマの火星探検記

2020年2月15日(土) 18時30分開演
原作:毛利衛「モマの火星探検記」/講談社刊
脚色・演出:毛利亘宏
出演:
井俣良太
大竹えり
田邉幸太郎
堀池直毅
矢崎広
生駒里奈
諸星翔希
松村龍之介
山崎大輝
伊藤昌弘
田村颯太/永島叶和(Wキャスト)
鎌苅健太
赤澤燈
鈴木勝吾
小須田康人

※アメブロに書いていたブログをこちらに転載しています。自分のブログの転載です。無断じゃないよ。

↑こちらは会場限定DVD(Blu-ray)予約の際にいただいたものです。↑

観に行くまでは「火星で火星人と出会って・・・」みたいな話かと思ってましたが・・・全く違いました^^;
※このポスターのビジュアルとも違います。そこが更に驚いた。

主人公のモマはモマ+6人の仲間(+人型アンドロイドと旧型のロボット)と火星に探索にいく宇宙飛行士。
地球では恋人のお腹に子供が・・・なのに出発直前にしたプロポーズを断られ傷心のまま火星へ旅立つことに。

一方、地球ではロケットづくりに夢中になる子供たちが5人。ユーリという女の子を中心にロケットを作っては打ち上げに失敗している。そんなユーリを快く思わない母。やがてユーリの前にユーリにしか見えない「おじさん」が現れ・・・。

初見だったのですが、進んでいくごとにモマの時間軸ユーリの時間軸のズレに気づきました。
多分、気付くように計算されているんだと思うのですが、モマがコドモのためにと録音した音声はユーリによって再生されます。

ユーリが「新聞記者」だと教えられていた父の正体は宇宙飛行士で、しかも「火星に行ったまま戻らなかった」と雑誌に書かれていることなどが次第に明らかになっていきます。

火星ではモマの仲間がクレバスに落ちてしまっていました。
モマは仲間の救出には成功しますが、その後、今度は自分がより深いクレバスに落ちてしまいます。

太陽フレアの影響を考慮し、モマを残し火星を離れるクルー。
そして、火星にはテラスコープという名前の人型アンドロイドとマイクロスコープという名前のロボットとモマが残ったのです・・・

と、ほぼほぼのあらすじはこんな感じです。

で、大ネタバレすると、モマは地球に戻ってきて、大きくなった自分の娘と初めて出会います。


が、わたしは「肉体は滅びて魂だけ戻ってきたのかな」という解釈だったんです・・・星の王子さま的なね。
最後が気になったので公演後に台本を買ったらどうやら本当にちゃんと地球に戻って来たみたいで。

素直に受け取ったら良かったんだな~( ̄▽ ̄;)って。

今回はモロを目当てで観に行ったんですけど、やられました・・・主役の矢崎さんがイケメンなのをはじめ、皆さんイイオトコでイケメンパラダイスな舞台だったんですけど・・・でも、その中でも一番気になったのが「テレスコープ」役の鈴木勝吾さんです。

人型のアンドロイド役なんですけど、ホント

・・・職人芸!!!

ヤバいんですよ・・・アンドロイドとしての動き、声色・・・アンドロイドの細かな動きは一つ一つすごくて。舞台上で一番(細かく)動いてるのは彼なのではないでしょうか。ずっと出てる時には目が離せない存在でした。

テレスコープに注目して欲しい。

火星からの遠距離プロポーズを一刀両断に断られて壊れた自分のハートを拾い集める矢崎さんも見どころですけどもw(アドリブじゃなくて毎公演やってくれてたらあれも入るんだろうな)

少年社中のお芝居は初めて観たのですが、昔見た第三舞台を思い出しました。ダンスあり、劇中歌あり。

オープニング始まってすぐに出演者全員でダンスするタイプのお芝居好きなんですよね・・・なんだろう、刷り込まれてるんだろうか。

わたしのあらすじではわかりづらいと思いますが、泣けるところあり、笑えるところ8割のお芝居でした。

わたしの両隣りさんは途中から涙腺が崩壊したらしく、ずっとグスグスと泣いてらっしゃいました。アフタートークが始まってもしばらく泣いてらっしゃったのですが、アフタートークが始まってしばらくしてからは笑い声も聞こえてました。良かった。

アフタートークは鈴木さんもアンドロイドから人間に戻って参加されていたのですが、テレスコープとは別人の・・・なんとなく文一くんっぽい方でした(笑)

アフタートークを巻けと指示が来たと司会(演出)の毛利さんが言うと「福岡まできて巻いたりしたくないわ!」と立ち上がって抗議w

舞台や演技には熱いけど飄々とした感じが素敵でした☆

ちなみにわたしは自分では気づいてなかったのですが「諸星翔希先行(特典付)」となっていました。
会場での呼びかけはあったのですが、もしかして?と思ってチケットをちゃんと読まなかったら特典をもらい忘れていたかもしれません( ̄▽ ̄;)

諸星翔希先行の特典はモロさんの写真でした☆

みなさん、ちゃんと特典もらいましたか?

少年社中のお芝居、今後も機会があれば申し込んで観に行こうと思います(*´ω`*)

皆さんのツイートなども貼っておきます↓


舞台も最近(2023年9月現在)あまり観に行けてないので、年末には1作くらい観に行きたいですね~><